地平線がぎらぎらっ

nostalji2005-04-03

リンリンの散歩で、犬を連れて以前よく会っていたオジさんが一人で散歩。オジさんが話しかけてきて、飼っていた犬が死んだとのこと。15歳だったそうで、リンリンと同じ齢です。今のところ病気はしても、足取りがしっかりしているので、まだ大丈夫でしょう。
自治会定例総会に出席。質問もなく、段取り通りの運営で予定通り終了しました。総会後、新役員で今後のスケジュールと課題の確認。解決案について次回の定例委員会にて論議することで全員了承。予定時間を30分オーバーし、お腹が減ったよォ。
録画していた『地平線がぎらぎらっ』(1961年・新東宝/監督:土居通芳)を観る。一流俳優が出ていない典型的なB級映画ですが、シニカルな笑いが満載された傑作コメディ・アクション映画です。欲望に憑かれた人間の愚かしくもしたたかな生き様が、見事なまでに滑稽でエネルギッシュに描かれています。軽快なテンポで話が進んでいき、淀んだところがありません。これは演出の巧さだと思いますね。知名度のない監督のため損をしていますが、再評価されてもよい作品だと思いま〜す。
HP:放出迷画座に「新東宝のアクション映画」を追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/sintoho/sitoho13.htm