テレビドラマよりひどかった

nostalji2005-09-19

敬老祝賀会(75歳以上が対象)を開催。ウチのマンションには28名の対象者がいるのですが、出席者は11名。子供たち(小学生)による楽器演奏や有志による詩吟の余興が行われました。私は市長と警察署長の祝辞の代読。これも仕事、仕事。そのうち、祝う方も祝われる方も老齢者ばかりになるでしょう。画像は子供たちのベル演奏。
録画していた『殺人犯・七つの顔』(1959年・新東宝/監督:三輪彰)を観る。タイトルを見ただけでチーピーな作品だとわかります。手書きのクレジットはデザインというより、やっつけ仕事ですね。内容もそれに比例して、ミステリーの体を成していないトホホ作品。前編・後編に分かれて上映されたのは当時のテレビの真似?だけど、こんな作品ではテレビの探偵物にもバカにされたでしょうね。『日真名氏飛び出す』や『事件記者』の方が、はるかに面白かったよォ。