道後温泉へ

nostalji2007-03-21

会社勤めを辞めて、年末年始は実家に帰省していたのですが、今年はそれをしなかったので、道後温泉で家族が集うことにする。飼い犬(16歳を過ぎた老犬)の体調が悪いのと、私たちが帰省すると孫たちも徳島から来るので、実家の老父母がバタバタ動きまわって疲れてしまうんですよ。
元気づけるはずが、逆に寝込まれても困りますからね。正月に会えなかったかわりに、温泉につかって家族でノンビリ過ごそうということなりました。
両手足と尻尾に湿疹ができているので、そのチェックと治療を兼ねて、リンリン(飼い犬)を動物病院に預ける。眼と気管の状態が良くなったら、今度は皮膚病で〜す。
遅れることもなく、3時過ぎにホテルにチェックイン。両親も孫たちも、私たちより早く着いていました。下の孫は両親に会うのは、初めてでしたが人見知りすることなく懐いていましたよ。上の孫は、長男にベッタリ。子どもが可愛いのなら、サッサと結婚して自分の子を作れと、カミさんの常套句が出てきます。
食事の後、散歩がてら道後温泉祭りを見学。観光促進のために今年から始まったそうで、地域の人たちがガンバッテいました。画像は、道後温泉祭りの女御神輿。