007より11倍面白い?

nostalji2007-03-20

1日中、雑務で終り。話題のない時はレア・レコードを見せびらかすとしましょう。
画像は、『地獄のカクテル』のレコードジャケット。1960年代、“007”の大ヒットにより、世界中でスパイ映画が量産されました。なかでもイタリアの商魂はたくましく、“007より11倍面白い”というキャッチ・コピーで登場したのが、“077”シリーズです。『地獄のカクテル』はシリーズ第1作目で、監督はテレンス・ヤングヘンリー・ハサウェイを足して2で割ったようなテレンス・ハサウェイ。もちろん、輸出用の変名です。マカロニ・ウエスタン『二匹の流れ星』の主演がゲーリー・ハドソンだったのと同じです。主演のケン・クラークはハリウッドからの出稼ぎ俳優。作品も、お世辞にも褒められた内容ではありませんが、シャドウズが演奏する主題曲だけはA級で〜す。
船越英二さんが亡くなる。享年84歳。昔は男前(美男とは違うよ)でなければ映画俳優になれなかったような気がします。先月亡くなった高松英郎さんも、いい顔をしていましたからね。船越さんは演技力があって、どんな役でも不自然な感じがしませんでした。男前の名優に合掌。
ところで、明日から松山・道後温泉に行くので、日記のアップは23日まで休みます。