イケメンでも魅力なし

nostalji2008-01-04

録画していたNHKの正月時代劇『雪之丞変化』を観る。これまでに何度も映画化されたりTVドラマ化されていて、原作は知らなくても内容を知っている人は多いんじゃないですかね。私もその一人です。内容は時代劇ではありふれた復讐物語ですが、主人公が美貌の女形というのがポイントです。耽美的な世界を映像面では工夫していましたが、肝心の主人公・雪之丞(滝沢秀明)が綺麗じゃないんですよ。女形の仕種がとってつけた感じで身についておらず、ぎこちなさばかりが目立ちました。それに演技もひどかった。相手役の戸田恵梨香もそうですが、時代劇のセリフが喋れないんですな。脚本は無理して時代劇のセリフにするのでなく、現代劇のセリフした方がよかったんじゃないかなァ。画像は、滝沢秀明戸田恵梨香