精神の重要性

nostalji2008-02-19

バガボンド』を読み直したついでに、桑田二郎の『ムサシ』(全5巻)を読み直す。『まぼろし探偵』や『エイトマン』の桑田次郎から、精神世界に境地を見出した桑田二郎宮本武蔵の『五輪の書』を基にした劇画です。主旨を要約すると、「仏神は敬うとも仏神に頼らず、あくまでも自らの精神力と剣の力と技で勝利するのだ。しかし、魂の次元で敵を愛せよ。憎しみの敵意や野望の心を持って剣を持ってはならない。邪の心は修羅の道となり、地獄へ進むばかり。生きるためには戦わねばならない、勝たねばならない。しかし、人々が生きる中に自分も生かされており、自分が生きるにおいても人を生かさねばならない。それには人に勝つ以前に自分に勝つことだ。自分に勝つには“我”を“無”にする必要がある」ですかね。それにしても、自己中心の“我意識”ばかりを異常に発達させた世の中になってしまいましたねェ。