テレビ時代劇CD3

nostalji2008-04-12

画像は、『TV時代劇グレイテスト・ヒット2』のCDジャケット。24曲収録されており、ダブリはありません。別詞同曲の“女ねずみ小僧”シリーズの主題歌「急げ風のように」(平田隆夫&セルスターズ)と「真夜中の子守歌」(ヒデとロザンナ)が収録されていたり、“俺は用心棒”シリーズの主題歌「おとこ独り」(フォーコインズ)と挿入歌「野良犬が行く」(栗塚旭)があったりと、工夫を凝らした選曲となっています。なかでも、北大路欣也が歌う『地獄の辰捕物控』の主題歌「何故にお前は」は、私の好きな曲だったので貴重で〜す
NHK土曜時代劇『オトコマエ!』を観る。木曜時代劇が45分から30分に短縮されて土曜日に移ってきました。30分ではドラマの厚みはでませんが、展開がスピーディーで娯楽時代劇として楽しめます。主演の福士誠治は昨日の『剣客商売』にも出演していましたが、ここのところ時代劇づいていますね。。
信長の野望・蒼天録』は、1516年冬に尼子領の瀬戸山城を攻略。瀬戸山城の兵力が回復した1518年春に大内家から独立し、毛利全軍で大内家の本拠・山吹城を強襲して大内家を滅ぼしました。これで毛利家は一挙に16城を領有する西国一の大名になったのだァ。毛利興元が死亡、井上元兼が暗殺されて本軍は手薄になりましたが、各城の部隊を結集して1519年夏に小倉山城の吉川家を攻略。