昨日に続き……

nostalji2008-09-01

画像は、『日本映画主題歌集14』のCDジャケット。使われているスチール写真は『白い橋』の草笛光子佐田啓二ね。同名主題歌を草笛光子が歌っていました。このCDには1956年〜57年の映画主題歌が収録されており、私が観た映画は、『鞍馬天狗・御用盗異変』・『土俵の鬼・若ノ花物語』・『りんどう鴉』の3本だけ。『りんどう鴉』からは、高田浩吉の「りんどう鴉」・「明日なき男」と、島倉千代子の「りんどう峠」が収録されていますが、劇中で高田浩吉が歌った「りんどう囃子」はレコード化されなかった為に収録されていません。レコード化していると、劇中で使われていなくても収録されているのにね。
午後には体調が回復したので、カミさんとの予ねての約束通り、食事に大宮へ。カミさんが買物をしている間、私はブックオフで『三丁目の夕日』5冊と、『卑弥呼伝説』、『蒼き狼・地果て海尽きるまで』を購入しました。前回購入した本が“積んどく”状態なのにね。