ハリウッド映画史に興味のある人には

nostalji2009-03-03

クシャミが止まらないのは花粉症のせいかと思っていたら、熱も出てきて、どうやら風邪をひいたようです。ここのところ春とは思えない寒い日が続いていますからね。暖冬の次は寒春だ。CDを聴きながらゴロゴロ寝ていました。
画像は、『ハリウッド伝説』のCDジャケット。ハリウッド映画史に残るスターたちが歌う貴重な歴史的音源を集めた全38曲2枚組みCDです。フレッド・アステアドリス・デイマレーネ・デートリッヒ、ビング・クロスビーフランク・シナトラなどの歌は他のCDでも聴くことができますが、グロリア・スワンソンルドルフ・ヴァレンチノ、メイウエスト、フレッド・マクマレーの歌なんて、よほどのことがない限り聴くことはできませんからね。ジェームズ・スチュアートベティ・グレイブル、ドロシー・ラムーアなどの歌は、ミュージカル・シーンを集めた“ザッツ・エンターテイメント”などで目(耳)にしましたが、ぼんやり聴き流していくのも良いもんです。クラシック・スターが懐かしい、淀川長治さんが泣いて喜びそうなCDで〜す。