帰ってきたジム・ウエスト

nostalji2009-03-22

前日の日記をアップした後、録画保存していた『続ミスターウエストの奇妙な冒険』(1980年/監督:バート・ケネディー)を観る。1960年代のテレビ西部劇『ワイルド・ワイルド・ウエスト』の後日談で、2本作られたうちの1本です。『ワイルド・ワイルド・ウエスト』は、日本では『0088/ワイルド・ウエスト』の題名で、フジテレビ系列で1965年に放送されました。西部劇ブームは過去のものとなり、ジャンルとしての魅力がなくなっていたので、当時ブームだったスパイ・アクション風の題名にしたのでしょう。「政府直属の“隠密ガンマン”が、時代の先端をいく装備・新兵器がセットされた蒸気機関車の本部から出動し、悪の組織を粉砕するウエスタン調007」と、いうのが謳い文句でしたからね。どっちつかずで、日本ではヒットしませんでしたが、アメリカでは人気があったようで、1999年にバリー・ソネンフェルド監督、ウィル・スミス主演でリメイクされていますからね。
でもって、『続ミスターウエストの奇妙な冒険』ですが、バート・ケネディーらしい、ギャグ満載のコメディ西部劇になっています。透明人間になる新兵器など、悪ノリ的なところもあるのですが、バカバカしい笑いは嫌いじゃないので大いに楽しめましたね。何でもかんでも詰め込んだ、1999年のA級作品的『ワイルド・ワイルド・ウエスト』より、B級テイストに溢れたこの作品の方が私は好きで〜す。
HP:西部劇シネマ館の「帰ってきた西部劇ヒーロー」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tvw2/rethiro.htm