熊とは遭遇せず

nostalji2009-06-27

北海道ツアー本日の行程は、知床観光船→知床1湖・2湖→知床峠原生花園→網走→北キツネ牧場→層雲峡。
前回は海が荒れて乗ることができなかった知床観光船で知床海岸を観賞し、ネイチャーガイドの案内で知床5湖のうち1湖と2湖を散策(1.2キロ)しました。5湖全てを周ると2.8キロになるとのこと。今年は熊の活動が活発で、3湖〜5湖への道が閉鎖されていて、5湖周遊はできません。運よく?熊とは出会いませんでしたが、熊を見たかったですね。そのかわり、鹿の親子や北キツネは見ることができました。画像は、知床2湖。
知床峠から国後島は霞んでいましたが、どうにか見ることができ、原生花園ハマナスが見頃でした。網走で立ち寄った海産物土産店は網走刑務所の近くにあり、カミさんと婆さんが買物の間、私は刑務所見物へ。車両通行止めなので、歩いて行くしかないのです。
北キツネ牧場の後、層雲峡の銀河・流星の滝を観て本日は終り。全行程の中で一番ハードな1日でした。