リメークは……

nostalji2010-07-14

録画していた海外ドラマ『バイオニック・ウーマン』の第1回と2回を観る。1970年代の人気ドラマ『バイオニック・ジェミー』のリメークね。原題通りの『バイオニック・ウーマン』としたのは、ジェミーの敵となるジェミーより先にサイボーグとなったサラの存在が大きいからですかね。オリジナルは『サイボーグ危機一髪(600万ドルの男)』の1エピソードから生まれた関係で恋人は600万ドルの男でしたが、リメークではその前提がないのでバイオニック手術(費用は5千万ドル)をした科学者がジェミーの恋人です。『宇宙空母ギャラクチカ』をリメークした『バトルスター・ギャラクチカ』や、『プリズナー№6』のように、最近のリメーク作品は多面的視点(主人公の視点だけでなく、敵対者の視点も取り入れている)で描いているので物語が複雑化していますが、それが一概に面白いとは言えません。ヒーローものは単純な図式の方が好いんじゃないかなァ。
画像は、「ジェミーの愛」のレコードジャケット。『バイオニック・ジェミー』の音楽とは関係ないイメージソングです。歌っているのはジェミー(リンゼイ・ワグナー)の声を吹替えた田島令子で、作詞:木原たけし・作曲:渡辺岳夫ですからね。リメーク作品でも使えますよ。♪〜私の身体をかけぬける、バイオニックの嵐が、私を苦しめている〜