過去から現在へ

nostalji2010-08-13

録画保存していた『荒野のタイム・ドロッパーズ』(1986年/監督:ピーター・ワーナー)を観る。『タイムライダー』や『バック・トゥー・ザ・フューチャー3』とは逆に、西部のガンマンが現在のテキサスにタイムスリップして活躍する物語です。銀行襲撃して追われた無法者パイク(ウィリアム・ランキング)、ビリー(パトリック・ハウザー)、アイス(リチャード・ラウンドトゥリー)、ウルフ(チャールズ・ネイピア)の4人がコマンチの墓場に逃げ込み、落雷があって、追ってきたシェリフのグレイル(ロッド・テイラー)と一緒にタイムスリップします。かつてグレイルはパイクたちと同じ無法者仲間で彼らのリーダーだったことから、新しい世界で一緒に暮らすことになるんですが、不満を持ったビリー、アイス、ウルフが出て行きます。賭博場でギャングと乱闘してビリーとウルフが警察に逮捕されたことをアイスから知らされたグレイルは彼らを救出に行くんですが、一緒に捕まっていたギャング団のボスが脱走したことから警察に彼らの仲間と間違えられるんですな。無実を証明するために、ギャング団を追って……
新式銃だと全然当らず、西部開拓時代の銃だと100発100中。ガンベルトを腰に巻き、5人のガンマンが横に並んで、ギャング団のアジトに乗り込むところは西部劇でお馴染みのシーンで嬉しくなりますよ。ラストでは、彼らは過去には戻らず、現在の世界で探偵事務所を開くことになります。TVシリーズのパイロット作品で、全部で13エピソードあるみたいです。TVシリーズでは、SF西部劇でなく現代西部劇になるのかな。画像は、この作品には関係ないけど、ロッド・テイラー。