夏の風物

nostalji2010-08-25

市内に出て、1年半ぶりにO君と会う。飲み始めるには時間が早かったので、まずは喫茶店でお喋りです。広島も連日の猛暑で、冷たい物ということでフラッペを注文しました。昔はかき氷と云っていたのに、いつ頃からフラッペなんて云うようになったのだろう。
とにかく夏といえば、かき氷でしたね。電動氷削機でなく、手回し氷削機でハンドルを回してシャリシャリ氷が削られていきます。サービスのよい店だと途中でシロップをかけ、その上に再度氷を削って、もう一度シロップをかけてくれました。
シロップも、赤いイチゴと黄色いレモンが定番。イチゴだと舌が真っ赤に、レモンだと黄色になりましたね。色がつくのを嫌がる大人たちはミゾレシロップね。シロップがかかっているのがわからないので私は好きではありませんでした。宇治金時や練乳かけもありましたが、値段が少し高くて、子供たちにとっては、やっぱりイチゴかレモンだァ。