朝ドラヒロイン

nostalji2010-09-25

本日の朝刊別刷り『beランキング』は、“心に残る朝ドラヒロイン”。1位:『おはなはん』、2位:『おしん』、3位:『ちゅらさん』となっていますが、『ちゅらさん』なんて私は知りませんでした。ベスト10に2001年度以降の作品が4本も入っているのは、記憶がはっきりしているからじゃないですかね。パッと思い出すのは、どうしても最近の作品になりますからねェ。
そうした中で『おはなはん』が1位というのは、それだけ強烈な印象を残したということですね。高校時代だったので、私は休みの時にしか観ていないのですが、樫山文枝の印象は強く残っています。こう言っちゃ失礼ですが、お世辞にも美人とはいえない女優さんですが、笑顔が素晴らしかったです。“女は愛敬”ですな。
画像は、倍賞千恵子が歌う『おはなはん』のレコードジャケット。劇中では聞いたことがないので、最初から主題歌として用意されたものでなく、人気急上昇ということでテーマ曲に詞をつけてレコード化したような気がします。その年(1966年)の紅白で、倍賞千恵子はこの曲を歌っていま〜す。