再び登場

nostalji2011-03-07

録画していた『隠密剣士(第1部)』の7回と8回を観る。第7回「地獄谷の待伏せ」は、隠密剣士に味方した牧冬吉のアイヌ一族は松前藩から追われることになり、部族の女・子供を国後に避難させることになるんですな。隠密剣士が港まで護衛していくことになります。隠密剣士を追っている鬼場陣十郎が地獄谷で待伏せすることを知った第2回で出てきた村娘(香山美子)が隠密剣士にそのことを知らせます。難を逃れた隠密剣士は崖の上で陣十郎と対決し、陣十郎は足元が崩れて崖下へ転落……
第8回「無頼の兄弟」は、第2回で隠密剣士と陣十郎によって捕らえられた無法者(滝恵一)を、二人の兄が牢番屋を襲って脱獄させるんですな。3人は陣十郎を恨んでいて、隠密剣士に関する偽情報で陣十郎を山小屋へ誘き出し、罠をかけます。そのことを知った隠密剣士は、陣十郎を助けに駆けつけ、二人で3兄弟をやっつけるんです。恩を感じた陣十郎は、隠密剣士が立ち去るのを見逃します。
画像は、鬼場陣十郎の勝木敏之。隠密剣士は蝦夷を調査するだけと言っていますが、資源の豊富なことがわかれば、幕府が直轄領にしようとすることは予想できるので、藩のために隠密剣士を殺そうとするのは当然なんですね。卑怯な方法でなく、正々堂々戦う姿に好感がもてま〜す。