昔はアクションスター

nostalji2011-09-24

俳優の杉浦直樹(77歳)さんが亡くなる。テレビ時代の良き中年男性のイメージが強いですが、若い頃は、石原裕次郎高倉健とアクションしていましたね。ギャングやヤクザを演じていたんですよ。煙突が立ち並ぶ工業地帯をバックに、原っぱで着流しヤクザ二人(鶴田浩二杉浦直樹)が対決する東映任侠映画(題名は忘れた)が印象に残っています。何かロマンを感じさせる役者さんでした。
昨夜は、天知小五郎の『エマニエルの美女』と『白い乳房の美女』を観る。『エマニエルの美女』は、“化人幻戯”が原作ね。関係した男を次々に殺していく美女は夏樹陽子です。題名に時代を感じさせます。内容は本格もので怪奇性はありませんが、ヌードシーンは出てきますよ。
『白い乳房の美女』は、“地獄の道化師”が原作ね。連続美女殺人犯の地獄の道化師は片桐夕子です。できの悪い原作(偶然が重なる有りえないような話)でも、観る目的が違うからいいのだ。