親戚と会食

nostalji2013-06-08

叔父・叔母と連絡がつき、逢うことになる。彼らが日本に観光ツアーで来たとき以来だから10年ぶりです。私の祖父母は日系一世でして、父はアメリカで生まれています。それが何故、日本で生活することになったかと言いますと、曾祖父母のもとで教育を受けるため日本に帰国したんですよ。ところが太平洋戦争が始まって別れ別れね。
叔母の誕生日ということもあって、家族が全員揃い、ニューポートビーチの「紅花」で会食。その後、ハンティントンビーチの長女の家でパーティーです。叔父・叔母には子どもが3人いて、それぞれ離れて暮らしているので、どこからも等距離の長女の家に集合ね。叔父・叔母はアメリカで生まれ育っていますが、祖父母から日本語を習っていてカタコトで話せます。子どもや孫たちは全員英語。私は英語がカタコトで、筆談やジェスチャーをまじえてカタコト同士でも話がはずみました。
従妹(長女)の家はプール付きで、年収7〜8万ドルあれば住めるとのこと。中流家庭では、プール付きの家は当たり前のようです。