ハワイ3日目

nostalji2014-09-25

ホテルのコーヒーショップで軽い朝食をすませた後、ポリネシア文化センター1日ツアーに参加。ハナウマ・ベイ→ハロナ潮吹き穴→カイルア→モアナルナ・ガーデン→パール・ハーバー→ハワイ移民村→ドール・プランテーション→サンセット・ビーチ→ポリネシア文化センターという行程です。
ハナウマ・ベイは、いかにもハワイといった景色(画像:参照)。ハロナ潮吹き穴は波がなくて、潮が噴き上がっていませんでした。カイルアはトイレ休憩を利用して黒珊瑚の装身具を売り込むのが目的。モアナルナ・ガーデンは、“この木なんの木”がある所ね。パール・ハーバーは車窓見学。ハワイ移民村は、19世紀後半の移民の暮らしぶりや農場での様子を再現した歴史文化村。ドール・プランテーションではパイナップル・ソフトを食べ、手書きバッグを購入。時間があれば、パイナップル列車と巨大迷路を楽しむことができます。サンセット・ビーチはサーフィンスポット。
ポリネシア文化センターは、タヒチ・トンガ・ハワイ・フィジーサモアアオテアロアの村を再現したテーマパークです。13時過ぎに到着し、バニヤンツリース・バーで昼食。14時からガイドの案内で園内見学ね。モルモン教の団体が施設を運営しており、ガイドはブリガム・ヤング大学の学生です。日本からの留学生も多く、私たちのガイドは沖縄からきた可愛い女学生。色鮮やかな民族衣装を着けた各ポリネシアンが双胴のカヌーをステージ代わりに歌と踊りを行うカヌー・ページェントを初めとして、各村では色々なイベントが行われています。
18時前にアンバサダー・レストランで夕食。昼もバッフェ形式の食事でしたが、夕食はメニューが豊富。その場で切り取ってもらうプライムリブのステーキがありましたが、初日のホテルの味と比べると少し落ちました。19時30分よりパシフィック・シアターでポリネシアン・ショー。HAという男が生まれて死ぬまでを、炎や水を巧みに使い、100人以上のキャストが展開する1時間30分の壮大なミュージカルです。ハワイ最大かつ最高のポリネシア・エンターテイメントといっても過言ではありません。ツアーに参加するなら、ランク上のレストランと前方のいい席でショーを観ることができるデラックス・コースがお勧め。7時40分出発で22時50分帰着、疲れた。