ハワイ5日目

nostalji2014-09-27

マリオットはバッフェ形式の朝食付き。本日のツアーに昼食はないので、遅めにレストランに行き、タップリ腹に入れておきました。9時30分出発、パーカー牧場→ビッグアイランドキャンデー→キラウエア火山→プルナウ黒砂海岸→最南端の町のB級グルメ→サウスポイントという行程。
パーカー牧場は東京23区の1.5倍の広さを持ち、ハワイ島の10%を占め、大規模な牧場の多い米国でも第3位の広さです。つまり、マウナ・ケア裾野一帯の土地は全てパーカー牧場なのです。ビッグアイランドキャンデーは、ハワイで有名なクッキー。少し甘いですが、これは好みだからねェ。キラウエア火山は今でも溶岩を噴出している活火山。御嶽山の噴火と異なり、溶岩爆発は噴石や火山灰を伴わないので、大爆発が起こっても逃げる時間はあるとのこと。画像は噴煙をあげるキラウエア火山。
プルナウ黒砂海岸では、野生の青海亀が甲羅干しをしていました。オアフ島でも時々見ることができるようですが、この黒砂海岸では頻繁に見ることができます。最南端の町ナアレフの町にあるハナホウレストランのボリューム満点のロコモコは地元では有名。4時30分の夕食でしたが、昼食抜きだったので腹に入りました。ただ味の方はコクがなく今イチ。腹が減っていたら、何でも美味いか。天気に恵まれ、サウスポイントでのサンセットは絶景でした。それにしても、このツアーは評価が分かれるでしょうね。天気が悪かったらサウスポイントまで来る価値はないし、ロコモコもわざわざ来て食べるほどの絶品ではないですからねェ