今週のテレビ

nostalji2015-10-11

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
NHKの朝ドラ『あさが来た』が『まれ』に引き続き好調のようで、今週は新選組が登場し、土方歳三役で山本耕史が出演します。大河『新選組』で同役を好演し、山本耕史土方歳三的存在になりましたからね。広岡家(ドラマでは白岡家)に新選組が借金した証文が残っており、それでドラマでも新選組登場となったようです。大河といえば、『あさが来た』には、あさ(波瑠)の祖父役で『赤穂浪士』の堀田隼人で大人気となった林与一や、義父役で『国盗り物語』の石田三成が好評だった近藤正臣が出演しています。五大友厚役にはハリウッドで活動(『荒野のピンカートン探偵社』でセミレギュラー)するディーン・フジオカを起用するなど、引き続きキャスティングの良さが出ていますね。あさの夫・新次郎(玉木宏)の三味線の師匠役の野々すみ花も魅力的だし、ながら観できなくなりましたよ。同じ女性主人公で幕末ものなら『花燃ゆ』より『あさが来た』の方が大河向けでしたなァ。(笑)
BSプレミアムでは、先週は『ブロークン・トレイル(前後編)』、今週は12日に『ペイルライダー』、13日に『モホークの太鼓』と西部劇を放映。昔はNHKなんか必要ないと思っていたんですが、今じゃ時代劇と西部劇を定番放送するNHKは必要不可欠になりましたよォ。