関西旅行2日目(5月3日)

6時に目が覚め、「濱泉」でひと風呂。昨日夕食したテラスレストラン「ガーデンカフェ」で朝食した後、周辺を散歩。

明石の魚の棚商店街に行って、明石焼きの昼食。明石にはカミさんの実家があるのですが、コロナのこともあるので弟妹には連絡せず、二人だけで食事。いつもは人出の多い魚の棚商店街ですが、4~5割といったところですかね。外出自粛にしては多いのかも。

明石港から12:30のジェノバラインで淡路島(岩屋)へ。乗船乗客は意外と多く、外出自粛などどこ吹く風。画像は岩屋港のすぐ傍にある絵島。月見の名所として西行法師も歌に詠んでおり、現在パワースポットにもなっています。

f:id:nostalji:20130204132038j:plain

コミュニティーバスにて夢舞台前まで行って、東浦口ゲートから明石海峡公園に入園。公園内施設は殆どが休館しており、花を見ながらの散策です。ネモフィラとリビングストンデージーが見ごろ。

岩屋から洲本に行くバスがないので、夢舞台から高速バスで一旦舞子に戻り、高速・花みどり号で洲本へ。洲本温泉・海月館で宿泊。

部屋食なのにアルコールの提供はないというので、売店で買ってきた地ビールを飲みながら、淡路牛の陶板焼きと穴子のすき焼きで夕食。齢のせいか、食べきれずに残すものが出てきました。