懐かしのテレビドラマ

録画していた『おやじ太鼓』を観る。

TBS系列で1964年10月27日から73年9月25日まで毎週火曜夜9時からの30分枠で放送されていたドラマに木下惠介アワー(67年4月11日までは木下惠介劇場)がありました。母親がよく見ていた記憶がありますが、私は興味がなくて内容については殆ど記憶がありません。だけど、『おやじ太鼓』だけは印象に残っていて、とばし見しながらも観了。

『おやじ太鼓』は、第1部が1968年1月16日~10月8日、第2部が69年4月22日~10月14日に放送。4男3女にカミナリを落とすのが日課の頑固オヤジ・亀次郎を主人公にしたホームドラマです。1949年に木下惠介が監督(脚本も小林正樹と共同執筆)した『破れ太鼓』が原案。

鶴亀次郎(進藤英太郎)は、一代で財を成した建設会社の社長。鶴家の家族構成は、良妻賢母の愛子(風見章子)、亀次郎の会社で秘書をしている長男・武男(園井啓介)、足が悪くて家で絵本を書いたりピアノを弾いたりしている次男・洋二(西川宏)、雑誌社に勤める長女・秋子(香山良子)、2浪して大学に入った三男・三郎(津坂匡章秋野太作)、兄より学年が上の大学生の次女・幸子(高梨木聖)、大学受験間近の高校生の四男・敬四郎(あおい輝彦)、高校受験間近の中学生の三女・かおる(沢田雅美)、それに住み込みの家政婦のお敏(菅井きん)と初子(新田勝江)がいます。

かおるは高校へ進学しますが、敬四郎は受験に失敗し浪人生活。高円寺でアパート経営している亀次郎の死んだ兄の妻・正子(小夜福子)が秋子の縁談を持ってきますが、秋子にはテレビ局に勤める恋人・神尾(竹脇無我)がいます。神尾はしっかり者の祖母(東山千栄子)に育てられ、結婚に反対する亀次郎と談判。東山千栄子の貫録に進藤英太郎もタジタジ。

初子が結婚して鶴家を去った後、お敏の母親(岸輝子)が嫌いな亭主から逃げてきて、お敏と一緒に家政婦として暫く働くことになります。老け顔の菅井きんの方が年上に見えたりしますな。老け顔といえば、かおるの同級生役で鷲尾いさ子木之内みどりが出ていたのですが、女子高生には見えず笑ってしまいました。

武男は近所に住む片桐(堀井永子)という女性を好きになりますが、彼女がお金目当てとわかって別れます。洋二は絵本を出版。幸子の友人で学生運動をしている水原(西尾三枝子)と互いに惹かれあいます。幸子はかおるの英語教諭・西川(山口崇)に一目惚れ。そして、秋子は神尾と婚約成立したところで第1部が終了。最初はモノクロでしたが第12回からカラーになります。

第2部は、武男が見合いから3ヶ月で待子(春川ますみ)と結婚し、タイへ新婚旅行に行ったところから開始。敬四郎は大学受験に落ち2浪となりますが、料理人になることを決意。洋二は水原から生活環境の違いを指摘され、家を出てスナックのピアニストになります。三郎も劇団の活動にうちこむために家を出たため、黒田(小坂一也)という住み込みの運転手を雇います。幸子と西川の仲は、西川に恋している女性が現れてトラブル発生。神尾がテレビ俳優としてスカウトされたため、秋子と神尾の仲もトラブル発生。でもって、最終回は関係者が一同に会して、ハッピー、ハッピーのエンドで~す。