懐かしの青春映画

録画していた『理由なき反抗』(1955年/監督:監督:ニコラス・レイ)を観る。デビュー作『エデンの東』で大人気となったジェームス・ディーンが人気を不動にした主演二作目。

親との間に愛の交流がない17歳のジム(ジェームス・ディーン)は、ヤケクソな行動に走っており、泥酔して警察に補導されます。警察署でジムと同じように補導されていたのがプラトン(サル・ミネオ)とジュディ(ナタリー・ウッド)。彼らも同じように親の愛に飢えています。暴力行為で転校を繰り返すジムが新しく通うことになった学校でプラトンとジュディに再会。ジュディはバズ率いる不良グループとつるんでおり、バズから喧嘩を売られ“チキンレース”で対決。チキンレースというのは、崖に向かって自動車を走らせ、先に飛び降りた方が臆病者で負けというゲーム。ジムはギリギリで飛び降りますが、バズは崖下に落ちて死亡。ジュディとの愛が芽生え、ジムはプラトンが教えてくれた空き家へジュディと逃げ込みます。空き家にやってきたプラトンは、グーン(デニス・ホッパー)たち不良グループが追っていることをジムに知らせますが、グーンたちが空き家を発見。プラトンは家から持ち出した拳銃で不良のひとりを撃ったことからパニックとなり、プラネタリウムに逃げ込んで籠城。騒ぎは大きくなり、警官隊がプラネタリウムを包囲し……

題材はありふれた非行少年もので、ニコラス・レイの演出も際立ったものがありません。ジムがプラトンを救おうと英雄的行動をとったり、父親(ジム・バッカス)が改心したりするラストは予定調和型。名作といっても、ジェームス・ディーンの圧倒的魅力だけの作品です。往来にねころぶディーンのクローズアップから始まり、ちょっとした手の動き、眉の上げ方、口のまげ方を通して、孤独と気概と不甲斐なさを同時に体現させるディーンの演技力には魅了されます。プラネタリウムのロケ地となったロサンゼルス(グリフィス)天文台の広場にはジェームス・ディーンの銅像がありま~す。