懐かしのアメリカTV映画史

nostalji2005-02-05

瀬戸川宗太の『懐かしのアメリカTV映画史』(集英社新書)を読了。年度毎に話題となったアメリカ製TV映画を通じて、社会批評や現代史を探ろうとする試みは面白いと思います。ただ、成功しているかどうかは、ウ〜ン。同様な内容のサイトを公開している関係から興味深かったのですが、“目からウロコ”はありませんでした。単なる著者のノスタルジーのような気がしますね。昭和30年代のテレビ文化は、どうしても都会中心になってしまい、地方の実情がよくわからないんですよねェ。
体調が9割方元に戻る。診療所でもらう薬の方が、市販の風邪薬より効くということですかね。録画していた『黒の盗賊』を観て、本日は終り。