最後の30勝投手

nostalji2005-02-07

カミさんが熱を出して寝込む。私の風邪が移ったみたいです。「お袋でなく、俺に移せばいいのに」と朝食をとる暇もなく、息子がブツクサ言って出勤していきました。カミさんが起こさないと、何時までも寝ているのだから困ったものだ。
1960年代に南海ホークスのエースだった皆川睦雄さんが亡くなる。享年69歳。通算221勝を挙げ、68年には31勝10敗、防御率1.61で最多勝利と防御率1位に輝いています。30勝以上挙げた投手は68年以降現れておらず、最後の30勝投手になります。これから先、30勝投手が現れることは、まず無いでしょうね。その意味では、最後のスーパー・エースともいえます。スーパー・エースがゴロゴロいた60年代のプロ野球は面白かったなァ。
DVDで『ブリガドーン』(1954年/監督:ヴィンセント・ミネリ)を観る。お目当てはシド・チャリシの踊りだったのですが、エレガンスであってもダイナミックなところがなく全体的にフワフワした感じで今イチでしたね。振付がワンパターンだったからかなァ。ロングスカートでは自慢の美脚も拝めません。意外だったのがヴァン・ジョンスンで、ジーン・ケリーと並んであざやかにタップを踏み、芸達者なところを見せてくれました。ミュージカルには縁のないスターと思っていたのですが、芸に幅があるんですね。これといったサスペンスもなく、のんびりロマンチックな気分に浸ってみるには格好のミュージカルかも……
画像は『ブリガドーン』のDVDジャケット。