シャンハイ・ジョーが亡くなる

nostalji2005-02-08

シャンハイ・ジョーを知っている人は、日本全国で何人いますかね。シャンハイ・ジョーというのは、マカロニ・ウエスタン『荒野のドラゴン』の主人公の名前でして、演じていたのが早川明心(妙信)さんでした。日本人なのですが、宣伝効果(当時はカンフー・ブームで、経歴出生共に不明の謎の男としてブルース・リーを上まわる最強の鉄拳の持ち主で売込む)を考えて、芸名はチェン・リーでした。某マカロニサイトの掲示板で早川さんが亡くなったことを知ったのですが、カルトなファンの情報というのは有難いですね。DVDで『荒野のドラゴン』を観る。雨がシトシト降って、気分的にすぐれない時は、この手の映画に限ります。画像はDVDジャケット。
録画していた『女王蜂』を観た後、フジテレビで『鬼平犯科帳スペシャル』を観る。4年振りの新作でしたが、レギュラー陣が同じなので新しい感じがしませんでした。手馴れた演技に、安心して見ていられますが、高齢化は気になりますね。クライマックスの火盗改め役邸から盗賊一味の隠れ家へ駆けつけるまでのスピード感と盛上がりに欠けるのは、そのせいですかね。走ることができない役者ばかりだものなァ。