十七人の侍

nostalji2005-02-18

大宮まで所用で出たついでに、さいたま新都心まで足を延ばす。馴染みの古本屋から、紀伊国屋書店で映画パンフ・チラシ・スチール・ポスターの販売会をしている旨の案内があったので覗いてみたのですが、これはというものはありませんでした。電車賃を使って何も買わずにかえるのは癪なので、図書券もあることだし、スチール本の『東映時代劇・十七人の侍』を購入しました。山形勲、戸上城太郎、黒川弥太郎が入っていないのは気に入らないなァ。伏見扇太郎、北大路欣也松方弘樹より、はるかに侍っぽいですけどね。
キオスクで380円DVDの『魔法の剣』、『検察官閣下』、『片目のジャック』を購入。『片目のジャック』はビデオソフトを所持しているのですが、ついで買いで〜す。
BS2で「プレイバック!全米ヒット・チャート№1 50年代から90年代のベストヒット」を見ながら、この日記を書いているのですが、50年代〜70年代前半の曲がかかると思わず手が止まりますね。ナンシー・シナトラの「憎い貴方」なんて、60年代のモロ映像で見惚れてしまいましたよ。