大河内と月形

nostalji2005-05-04

録画していた大河内伝次郎主演の『雪の夜の決闘』と、月形龍之介主演の『維新前夜』を観る。
『雪の夜の決闘』(1954年・大映/監督:衣笠貞之助)は、股旅映画の典型的なパターンで、予想通りに話が展開していきますが、衣笠監督はオーソドックスな演出でじっくり描いています。傑作とはいえませんが、時代劇の良さが出ている作品です。それにしても、大河内伝次郎が良いですねェ。画像は、『雪の夜の決闘』のポスター。
『維新前夜』(1941年・東宝/監督:渡辺邦男)は、藤田東湖を主人公にした時代劇。“維新前夜”よりかなり前の話です。映画のテーマが尊皇攘夷で、太平洋戦争が始まる年の作品なので時代にマッチしていますけどね。なにしろ月形龍之介だから、藤田東湖のチャンバラの強いこと、強いこと……目がテンになりましたよォ。