花壇の花

nostalji2005-05-22

花壇に花の苗を植えかえるために、現在咲いている花をマンション住民に提供する。毎年、さいたま市の“花いっぱい運動”に自治会が協力しているので、花の苗が市から無料提供されるんですよ。今年は5月29日に植える予定で、事前に花壇を整地しておく必要があるんですな。文化厚生部が中心になって作業を進め、手伝ってくれた住民9名に差し上げました。画像は整地前の花壇。
録画していた『どぶ鼠作戦』(1962年・東宝/監督:岡本喜八)を観る。“独立愚連隊”シリーズの第3弾で未見だったんですよ。岡本喜八監督らしいユーモアにみちた痛快アクション映画で、前線司令官の藤田進がトボケた味わいを見せてバツグンです。特務隊5人(佐藤允加山雄三中谷一郎田中邦衛、砂塚秀夫)のキャラも明確になっており、敵の密偵隊長(中丸忠雄)との関係もカラッとしたもので、世界に通用する映画だと思いますね。