墓参

nostalji2005-08-07

暑くならないうちに、カミさんの両親の墓参りと思ったのですが、孫娘が起きたのが9時前。疲れてグッスリ寝ていました。それから準備して行ったら、暑かったァ。木陰がないので余計に暑く感じたのでしょうね。画像は墓地。
義弟の家で一服して、私たちの仲人をしてもらった叔父・叔母(義母方)に挨拶に行く。「死んでから来てもらっても嬉しくないので、生きているうちに来てくれ」が口ぐせなので、明石に行ったら必ず訪問しています。孫娘を連れて行き、喜んでもらって、よかった、よかった。孫娘は小遣いもらって、よかった、よかった。
息子と孫を高速舞子のバス停で見送って帰京。暑かったこともあり、グッタリ。孫娘が疲れて熱を出さないかと心配しましたが、水族館で土産に買った縫ぐるみで遊んでいると電話があり、ひと安心。齢をとると、真夏の旅行は遠慮したいで〜す。