餅つき大会

nostalji2005-12-11

自治会定例行事の餅つき大会を行う。50キロの餅をついて、アンコロ餅・キナコ餅・からみ餅にして住民に配るのです。8時より会場設営、9時より餅米を蒸し始め、9時30分より餅つき開始、10時より“おもち引換券”を持ってきた住民に配付しました。今年は子供用キネを用意して、子供たちに餅つき体験をしてもらいました。餅つきが家庭行事としてあったのは、私たちの子供の頃まででしたねェ。自治会役員の中にも経験者は少なく、毎年、経験者頼みです。経験者も老齢化してきて、今後の運営はますます大変になるでしょう。“つき手”はいても、“かえし”をする人がいない。中腰の姿勢で行うので、3人が交代でやらないと負担が大きいんですよ。初めての人が簡単にできるものでないので、若手を養成しないといけないのですが……
終了後、反省会というよりも懇親会。昼間から酒を飲んだら、酔いが早く、家に帰って眠り込んだので、本日はこれでオシマイ。