今年最初の映画

nostalji2006-01-07

昨夜、地上波デジタルの金曜ロードショーで『バーティカル・リミット』(2000年/監督:マーティン・キャンベル)を観る。デジタル映像で画像はきれいなのですが、スタンダード・サイズでした。高さを強調するシーンが多いので、スタンダード・サイズの方が適しているのですけどね。特に、冒頭のモニュメントバレーでのロック・クライミングのシーンは素晴しいですよ。内容はというと、設定がムチャクチャ。助けたのが1人で、救助に向かった6人のうち4人が死ぬという割りのあわない遭難救助活動なんですから。死ぬ人間の必然性がないんですよ。強欲・凶暴・自殺願望のような欠陥人間なら納得できるのですけどね。それでも、スコット・グレンの存在感と、救助隊の紅一点イザベラ・スコルプコが魅力的だったので是といたしましょう。
きれいな画像といえば、BSハイビジョンで『大友宗麟』を観ました。松平健主演の歴史時代劇で内容は今イチですが、風景だけは抜群に美しかったで〜す。