数式πie+1=0

nostalji2006-02-12

息子がもらってきたタダ券で、カミさんと『博士の愛した数式』(監督:小泉堯史)を観に行く。上映時間が初回9時45分の次が15時15分なので、初回に間に合うように出かけました。何で昼すぎの回がないのだろう。客入りが悪いのかと思ったら、15分前でほぼ満席に近い状態でした。ギリギリだったら最前列しかなかったかも…… 
でもって内容ですが、80分しか記憶がもたない天才博士を寺尾聡が自然体の演技で見事に表現しています。80分しか記憶がもたないのに、どうやってコミュニケーションを図るかというと、それは内緒。全体的にサラリとしていて、これといったドラマがなく、ひたすら美しく優しい映画です。私は少し物足らなさを感じました。それにしても、数学を学ぶ人には、この映画はタメになります。私のような知ったかぶりをする人間にも、雑学披露用に役に立ちま〜す。
自治会活動の任期満了が近づき、新役員との新年度の事業計画の打合せを行う。規約の変更に伴う事項が色々ありまして、総会に向けて合意しておく必要がありました。後は総会資料の作成を残すのみ。