またしても雑学本

nostalji2006-04-15

斉藤芳子・椎名大樹・宝泉薫・横森文:編の『TVマル知大事典』(日本文芸社:1994年9月25日初版発行)を読了。といっても、項目だけを目で追って、興味あるところだけを読んだのですけどね。発売時点の関係から1980年代後半から90年代初期の用語が多くなっているのと、編者が1964年〜67年生まれなので、テレビ創生期の用語が少ないのは仕方ないです。現在では忘れられたタレントが記載されていたりして、楽しめますが間違いも多いです。クラッシュギャルズはライオネル飛鳥(正:ライオネス飛鳥)じゃないし、チャーリーズ・エンジェルの初代メンバーはジャクリーン・ビセット(正:ジャクリーン・スミス)じゃないよォ。
セブン&ワイで注文した西部劇DVD『デスペラード・イン・ウエスト』が届いたので、散歩がてら“セブンイレブン”に受取りに行く。友人からの知らせで、このDVDの存在を知ったのですが、昔はこんなマイナー作品は売っていそうなDVDショップを歩き回ってゲットしたものですが、近頃は通販で簡単に手に入るので楽ですねェ。
その友人とメールのやりとりをしていて、午後サンで予定表を送るという。午後サンて何のことかと思っていたら、午後3時のことでした。午後イチだと1時で、午後二だと2時ということになるのかな。この言い回しって一般的なんですかね。午後イチといった場合、私は正午だと考えていました。ちなみに朝イチは会社が始まる時間より前のことだと考え、私の場合、8時頃を指しています。