バットマンの始まり

nostalji2006-07-21

録画していた『バットマン ビギンズ』(2005年/監督:クリストファー・ノーラン)を観る。バットマン誕生秘話で、これまでのシリーズと異なり、悪役のオフザケなしでオーソドックスに作っていました。日本人の目から見ると、忍術修行は目がテンになるのですが、アメリカ人にはマジなんでしょう。傑作とはいえませんが、退屈せずに最後まで楽しめましたよ。それに、豪華な出演者が見るだけでも楽しいです。注文を言えば、マイケル・ケインのアルフレッドも悪くないのですが、マイケル・ガフでやって欲しかったなァ。渡部謙は、「あれで終わりなの」という感じで物足らなさが残ります。“影の軍団”なら渡部謙でなく、千葉真一だよなァ。
HP:放出美級迷画座の「アメコミヒーロー」に追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai05/amecom3.htm
7月21日といえば、アポロ11号が1969年のこの日に人類初の月面着陸に成功した日。21世紀にはSF映画でお馴染みの月基地が誕生していると、当時考えたものですが、30年程度ではそこまで進歩しませんでしたね。ソ連が解体して宇宙開発競争がスピードダウンしたこともあるのでしょうけど。それとも、月面着陸の映像は、噂のあったトリック撮影……