お葬式

nostalji2006-08-30

義妹の家に泊り、告別式の前にカミさんの両親の墓参り。昨年は孫を連れて来たんだよなァ。今年は来ることはないと思っていたのですが、機会ができたときはお参りするのが供養というものです。
告別式は故人が創価学会員だったので友人葬で執り行われる。創価学会の葬式を初めて見ました。遺族の中に見かけた顔があって、義弟に確認したら故人の息子とのこと。以前、故人から癌で死んだと聞いていたので、カミさんも義妹もビックリ。どうやら複雑な事情があるようです。だって、今回の喪主は、その息子の息子、つまり孫がなっているんですから。久しぶりにカミさんの叔母さんたちとお喋りをした後、帰京。葬式というのは、日頃無沙汰の親戚が旧交を温める場なので〜す。
リンリンを迎えにいったら、嬉しがって私の顔をペロペロ。家に帰ったら、我が家を確認しているのか、しばらくは家中をウロウロしていました。病院では1日中、殆どケージの中にいますからね。画像は、家をウロつくリンリン。