映画の『まぼろし城』

nostalji2006-08-29

昨日観た『まぼろし城』が、以前にBS2で観た映画の『まぼろし城』(1940年・日活/監督:組田彰造)と内容が少し違っていたので、録画保存していたビデオを出してきて再見する。3部からなる連続活劇形式で、まぼろし城にそびえる巨大な邪神像や、猿男や傴偃男といった怪人物の登場は、見世物的雰囲気があって何度観ても嬉しくなります。主演はテレビ版で霧右衛門を演じていた原健策で、戦後は傍役ばかりですが、戦前は主演作品が結構あるんですよ。これといって特徴がないので、主役をアピールできていませんけどね。画像は、原健策と百合役の橘公子。テレビ版では百合(中村晃子)と槙(ジュディ・オング)にキャラを分けていました。
HP:チャンバラワールドに「連続チャンバラ活劇」をアップ⇒http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/chzak07/renkatu1.htm
昨日、明石の義弟より電話があり、親戚の葬式に急遽行くことになる。明日の告別式にだけ出席すればいいのですが、時間の都合上、今夜中に明石に着く必要がありましてね。リンリンは病院に預かってもらいま〜す。