チラシ集め

nostalji2006-09-03

映画館に行った時に必ずやるのが映画のチラシ集め。大学時代から続いている習慣です。というと、手元に大量の映画チラシがあると思われるかもしれませんが、10年前にまとめて処分してしまったのでお宝チラシはありません。処分した後も習慣だけは続いているので、いつの間にか溜まってくるんですね。映画館に行かなくても、百貨店のプレイガイドから貰ってきたりして、短期間で結構多くの枚数が集まるんですよ。最近はHPに使う画像用に集めているのですが、使い終えたチラシは古本屋行きです。金にはならないけど、タダより益しということでね。
画像は、『スパイダーマン3』のチラシ。昔のチラシは裏面に詳しい解説があったりして、映画資料として役立っていたのですが、最近のものは真に宣伝一色です。配給元の宣材物だから文句はいえませんが、キャッチコピーばかり羅列されてもねェ。『スパイダーマン3』のチラシなんか、2007.5.5だけですよ。公開が迫れば、第2・第3のチラシが配付されるのでしょう。1作品に対するチラシの種類が異常なほど増えたのも最近の特徴で〜す。
老妻が老夫を殺したり、子供が母親を殺したりと、最近の事件を見るたびに、日本人は精神的に豊かな生活を失っている気がしますね。愛のないところに精神的豊かさはありません。