オリジナルCD

nostalji2006-09-06

今月16日に西部劇ファンの仲間が集まって『捜索者』の上映会と懇親会を開催予定。なにしろ泊りがけで遠方からやってくる人もいるので、オリジナルCDでも土産として渡そうかと思っています。市販されているようなCDでは面白くないので、日本語で歌われている西部劇主題歌集なんか珍しいと思い、まずは原盤チェック。テレビ西部劇とマカロニを含めると24曲ありましたが、1枚のCDに収録するには、針飛びするものやノイズのあるものなど何曲か外す必要がありますね。
画像は、克美しげるが歌う『片目のジャック』のレコードジャケット。ジョニー・バーネットが歌ってヒットした曲を克美しげるが日本語で歌ってヒットしました。ジョニー・バーネットの歌も好きなのですが、最初に聴いたのが克美しげるの方だったので、どうしても思い入れが深いですね。♪〜片目のジャックは行くよ、夕陽に照らされて。荒野を横切り、果てない旅に〜
西部劇関連ということで、1620年の9月6日は最初のアメリカ移住者を乗せたメイフラワー号が航海に出た日。この船に乗ったのはイギリスを追われた清教徒たちと歴史の教科書で学んだのですが、101人の移民のうち宗教的亡命者は35人でした。残りはイギリスの食いつめ者。浮浪者や脱走囚まで加わっていたそうです。アメリカの歴史の始まりで〜す。
紀子さま男児を出産。41年ぶりの男子皇族の誕生で、皇位継承は皇太子→秋篠宮に次ぐ第3位となります。これで、皇位継承問題は当面沈静化するでしょう。