主題歌といっても

nostalji2006-09-26

西部劇仲間からドロレス・グレイが歌う『シェーン』の主題歌「遥かなる山の呼び声」のレコードが送られてきた。主題歌といっても、映画の中で使われておらず、ラストシーンのジョーイ少年の呼び声のヒントを得て、ヴィクター・ヤングの曲にマック・デビッドが歌詞をつけたものです。それを井田誠一が邦訳して日本語で歌っていたのが雪村いづみでしたね。画像は、「遥かなる山の呼び声」のレコードジャケット。
“霊界おじさん”として若い人にも親しまれていた丹波哲郎さんが亡くなった。享年84歳。私としては、新東宝の映画を最近よく観ているので、デビュー当時のふてぶてしい悪役の方に魅力を感じています。新人のくせに態度がでかく生意気だったけど、新東宝が潰れてテレビに出演して一躍人気スターとなった時、仕事の世話してくれて助かったと新東宝時代に喧嘩ばかりしていた泉田洋志氏が語っていました。丹波さんの義理堅さは、中島貞夫監督もコメントしていましたね。義理と人情の大スターに合掌。