昔は、体育の日

nostalji2006-10-10

1964年10月10日に東京オリンピックが開催され、休日変更になるまでは10日が“体育の日”でした。でもって、画像は東京オリンピックを記念して出されたソノシートソノシート朝日ソノラマの商標なので、正しくは日本コロムビアが出したコロ・シートですけどね。東京オリンピックに協賛していたコロムビアが、自社の音響製品を購入した人に送ったものです。コロムビアのテーマ曲が最初に流れ、「バンザイ東京オリンピック」→「日の丸あげて」と続きます。初めて聴いた時は、ひっくり返りましたねェ。
♪〜チャンとごはんをチャンチャンチャン、うんと食べればグングングン。だってだってだって、うれしいんだもん。世界のみんなと、かけっこだ。バンザイ、バンザイ、東京オリンピック。バンザイ。バンザイ、東京オリンピック
散歩がてら“ゲオ”に立寄ったら、プレステ2のゲーム『大戦略1941』が安かったのでゲット。盤面に薄い傷があったので安くなっていたんですね。操作上問題はないというので、帰宅して早速プレイしました。まずはマップ1:演習をクリア。『大戦略』は20年前のPC98の頃からプレイしているので、すんなり入っていけます。当時は5インチのフロッピーでしたね。こんなゲームを始めるとハマるんだよなァ。