本当の豊かさ

nostalji2006-10-11

危惧した通り、『大戦略1941』に嵌まる。昨夜あれから、M2:真珠湾奇襲作戦→M3:珊瑚海海戦をクリアし、本日はM4:ミッドウェー海戦→M5:米艦隊追撃作戦までをクリアする。ミッドウェー海戦は、米艦隊より先に索敵に成功し、大勝利となりました。歴史は変えられたのであります。同じ姿勢でコントローラーを握っていると、肩が凝ってきました。これを続けると、首が回らなくなるんですよ。自覚したところで本日はストップ。
金融広報中央委員会が発表した家計の金融資産に関する世論調査によると、貯蓄なし世帯は22%とのこと。1996年は10%前後だったのが、2003年に20%を超え、ここ数年は22%前後で推移しています。一世帯当たりの平均貯蓄残高は約1073万円と前年より12万円減少しています。富裕層は増えているはずなので、一般家庭の貯蓄残高が減っているんでしょうね。一方、三菱UFJメリルリンチPB証券の調査報告によると、日本の富裕層1人当たりの平均保有資産はアジア主要8カ国の中で7番目。日本は貧富の差があまりない社会なんです。1人の大金持ちに対して9人の貧乏人がいる国より、大金持ちはいないけど貧乏人もいない国の方が豊かな国といえます。一握りの大金持ちを誕生させるために大量の貧乏人を作るような、最近の税政策はガマンなりませんねェ。
名傍役の多々良純さんが9月30日に亡くなっていたことを知る。享年89歳でした。代表作は思い浮かびませんが、いかにも小ずるそうな役を演らせたら天下一品でしたね。画像は、小悪党まるだしの多々良純さん。