完全に嵌まった

nostalji2006-10-12

昨夜はサッカーのアジア杯の予選(インド戦)も見ずに、プレステ2の『大戦略1941』をプレイ。本日も朝からプレイして、M9:米潜水艦掃討作戦→M15:輸送船団護衛作戦→M18:フィジー逆占領作戦までをクリアしました。マップがM5からM9になったのは、クリア内容によりシナリオが分岐したためです。ゲームの構造は、プレステ1の『大戦略マスターコンバット』と極めて似ており、レベルアップや改造、新兵器の導入をタイミングよく行なって自軍兵器を強化することが勝利の近道ですね。これまでの“大戦略”と異なるのは敵施設を占領する必要がなく、ひたすら米軍を殲滅するのみ。大和の46センチ砲が敵空母を一発で沈めた時の爽快感がたまりませ〜ん。
ローマ国際映画祭が明日より開催とのこと。イタリアには歴史のあるベネチア映画祭もあり、映画業界からは“共倒れ”を心配する声が聞かれているそうです。ところで、映画祭よりもイタリア本国の映画事情はどうなっているんですかね。1970年代までは、イタリア映画は洋画の中でも大きな比重を占めていました。特にハリウッド作品に便乗したようなB級娯楽映画はイタリア映画独自のものでしたね。欧州の娯楽映画が衰退し、韓国をはじめとするアジアの娯楽映画がガンバっていますが、イタリア映画にも再起してもらいたいものです。マカロニ・ウエスタンが観たいぞォ。