録画できてた

nostalji2006-11-02

昨夜BS日テレで放送した『INTO THE WEST』の前半部分をビデオ再生して観る。後半部分はオンタイムで観たのですが、前半はカミさんが別の番組を見ていたものですから。外部接続でデジタル固定という機能を使えば、地上波放送(但し、アナログ)を見ながら録画できるとあったのですが、実はちゃんと録画できているか見ないうちは心配でした。何しろ、アナログビデオ(それもBSチューナーなし)でBSデジタルを録画しなきゃならなかったものでね。ビデオ画像はデジタル画像に比べて格段に落ちますが、観ることができればいいのだ。
『INTO THE WEST』は、スピルバーグが製作総指揮したミニシリーズで、アメリカ西部部開拓時代の壮大な叙事詩です。考証が正しく行なわれているので、アメリカ史やインディアンに興味を持っている人には、もってこいの作品ですよ。これまで誤解の多かった、超自然的存在に対して部族の繁栄を祈願するサン・ダンスの儀式も正しく描かれています。画像は、映画『馬と呼ばれた男』のサン・ダンスのシーン。“戦士となるための入門の試練”という間違った解釈で描かれていましたね。
孫たちがやってきた。通常のペースから孫中心になり調子が狂います。リンリンも気配を感じたのか、別室でおとなしくしていました。たまには、こういう刺激もいいもので〜す。