孫といっしょ

nostalji2006-11-03

リンリンがゲホゲホ咳をするので朝イチで病院へ。以前と同じ症状で、薬を飲ますと戻したり下痢をするので、注射をしてもらうのが一番有効なんです。咳は治まりましたが、身体はグッタリして横になったまま。夕方には少し元気になりましたが、孫たちが触らないように別室で安静にさせています。急に咳が出たのも、孫たちのストレスのせいかなァ。
近くの公園で遊んだり、買物に行ったり、テレビを見たりと、1日の大半は孫たちといっしょ。日頃は見ることのない『おかあさんといっしょ』を観たのですが、これが意外と面白いんですよ。「にほんごであそぼ」なんて、かなりレベルの高い内容ですが、理屈で教えるのでなく、語感を楽しみながら意識の中に自然と入っていくようになっていますね。大人にとっても日本語の勉強になります。
画像は、涼音がもってきた『ぼよよん行進曲』のCDジャケット。『おかあさんといっしょ』で使われている16曲の歌が収録されています。涼音の一番のお気に入りは、「やるきまんまんマンとウーマン」の歌。聴きながら踊っています。
♪〜一生懸命がんばるけれど 何から何まで失敗ばかり それでもめげない無敵のやる気 あのこは やるきまんまんマン〜
爺ちゃんも、やる気が出てきたぞォ。