孫を連れて東武動物公園へ

nostalji2006-11-04

孫たちと東武動物公園に行く。家から近いこともあって、よく利用しています。といっても、2004年5月に行って以来ですけどね。その時は涼音ひとりだったので楽でしたが、今度は知朗もできて二人のお守だから疲れます。長男が出勤なので、体調が今イチのリンリンはカミさんが看ることになり、息子夫婦と私が連れて歩いたわけですが、園内は広く、端から端まで歩くと結構距離があるんですよ。動物園だけでも時間たっぷり楽しめるのに、遊園地でも遊んだら帰りは夕方になりました。帰りの電車では二人ともスヤスヤ。息子が涼音を、私が知朗を駅から抱いて帰ったら、軽いと思っても10キロ以上あるので腕が痛くなりましたよ。私も疲れて夕食まで昼寝で〜す。
土曜プレミアムで『仕掛人藤枝梅安』を観る。原作は映画化されたこともある『梅安蟻地獄』ですが、内容はかなり変更されていましたね。岸谷五朗の梅安は、岸谷の善良なイメージが強すぎて、殺し屋の凄みを感じなかったです。シリーズ化されて、梅安を積み重ねていくうちに良くなるかもしれませんが……