年末特番を期待したが……

nostalji2006-11-24

1642年11月24日、オランダの探検家タスマンがオーストラリア南東に大きな島を見つけ、タスマニア島と名づける。この島にはタスマニア人とでもいうべき原住民が住んでいたのですが、白人の持ち込んだ伝染病や自然破壊などで、だんだん人口が減り、最後の一人が1876年に死んで民族が絶滅します。『INTO THE WEST』を観た関係からアメリカインディアンについて資料確認したのですが、彼らも伝染病などで絶滅した部族が多くあるんですよねェ。今の日本は無菌状態なので、強力な伝染病が発生したら大惨事になる恐れがありま〜す。
例によって、テレビ情報誌で来月の映画放送をチェックするが、地上波とBS2には未見の西部劇も時代劇もなし。WOWOWで『千姫御殿』があるけどチャンバラは期待できそうにありません。頼みはCATVですね。ところで、年末(29〜31日)のテレビ番組ですが、安手のバラエティばかりで、ろくな物がありませんね。幼稚なテレビ制作者が幼稚な番組を作って、幼稚な視聴者がそれを見る。あ〜あ、日本は平和だ。
画像は、橋幸夫西川峰子が歌う「お祭り音頭」のレコードジャケット。こんな歌を聴いていると、日本はつくづく平和だと思います。♪〜ハアー 唄は陽気に 踊りは派手に 暮らす毎日 幸福に、  お祭り音頭でシャシャントナ〜