初詣

nostalji2007-01-03

カミさんと散歩を兼ねて、氷川神社へ初詣。思っていたより人出はなく、着物姿も全然見かけませんでした。こんなところにも、正月らしさがなくなってきましたね。画像は、氷川神社
録画していた『堀部安兵衛』を観る。1日にNHKの“正月時代劇”として放送されたものです。池波正太郎の原作で、“呑んべ安”の高田の馬場での18人斬りといった講談ネタでなく、史実を背景にした内容になっていました。といっても、9割方フィクションですけどね。安兵衛(小沢征悦)と中津川祐見(宇梶剛士)の関係なんか面白かったで〜す。
三国志Ⅹ』は、許昌を攻略し、中原制圧の拠点にする。長安からの攻撃に備えるために、江夏の程普を宛に統治変更し、陳留→汝南と攻略しました。