虚無僧関連で……

nostalji2007-01-15

虚無僧姿のヒーローといえば、『鳴門秘帖』の法月弦之丞ですね。でもって、録画保存したまま放ったらかしていた長谷川一夫主演の『鳴門秘帖』(1957年・大映/監督:衣笠貞之助)を観る。吉川英治の原作を大幅に改変した脚色になっています。なにしろ、弦之丞の宿敵・お十夜孫兵衛も恋人・お千絵も登場しないんですからね。衣笠貞之助は過去にも長谷川一夫主演で映画化しており、二度目だったので違いを出したかったのでしょう。内容的には成功しているとはいえませんが、映像には見るべきものがあります。衣笠貞之助の演出は、スタンダード画面を有効に使っています。横への拡がりを重視せず、断崖絶壁や吊橋などでのアクションをロングで撮って、高さを巧く表現していましたよ。画像は、長谷川一夫の法月弦之丞。
三国志Ⅹ』は、安定で騎兵から重騎兵さらに虎豹騎兵に部隊強化。長安に零陵の蒯越を、新野に長沙の張飛を統治変更し、梓潼→成都と攻略して劉璋を滅ぼしました。